股関節

2017年9月 5日 火曜日

変形性股関節症って手術するしか治す方法はないの?【名古屋市緑区幹整体院】

こんにちはsun
みき接骨院の西尾ですwink

今日は変形性股関節症についてです。


   



変形性関節症ってsign02
あまり聞いたことが無い言葉かもしれません。


日本では、変形性関節症のほうが有名ですね。

   

変形性膝関節症は膝の軟骨がすり減ったり、骨が変形したりするものです。
症状は、膝が完全に伸ばせなくなる、膝に水が溜まる、階段の昇降で痛みが出るなどさまざまです。



では、変形性股関節症とは?

先天的、後天的な要因によって股関節の構造に破綻をきたした状態です。

    



先天的には臼蓋形成不全といって、股関節の受け皿になる側である寛骨臼がしっかりと作られず浅い場合が考えられます。
日本人男性の約1%、日本人女性の約5%にみられるようです。

後天的には発育性股関節形成不全が考えられます。
発育性股関節形成不全は、
ゆるみがある赤ちゃんの股関節を下肢を伸ばした状態おむつをするなど間違った育児習慣によって外れていくことが多いと言われています。
近年はおむつも下肢が動きやすいようなものになったため、発生は0.2%ほどに減ったといわれています。

ほかに、ペルテス病特発性大腿骨頭壊死症関節唇損傷なども考えられます。

明らかに原因がなくても股関節が壊れてくるものもあります。



症状は...

初期には、立ち上がり、歩きはじめに脚の付け根の痛みやダルさ。

進行期には、歩行時に強い痛み、靴下を履くのがつらいなど。

末期には膝が外を向いてしまう、スムーズに歩けない、
脚の長さが明らかに違うため歩くのがぎこちないなど。





症状が強い方は最終的に手術も考えなければなりません。

ただ、50代、60代で、手術はまだできないという方もみえます。

手術はまだしたくない
「でも、今より楽に生活がしたい

当院にもそのような症状でお困りの方が通院されてみえますgood

正直、変形してしまった骨をどうこうすることは手術以外ではできませんbearing

しかし、運動機能を取り戻し
これ以上進行しないようにする
症状を少しでも軽くする
できなかった動きをできるようにする


など、できることはたくさんありますconfident
そのような症状の方のお役にたてます!

もしそのような症状でお困りの方、
近くにそのような方がみえるという方

みき接骨院の股関節痛のページはこちら


「ブログをみて...」
とご連絡ください。





TEL: 052-893-0773

名古屋市緑区の「みき接骨院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(土) 9:00~12:00   16:00~20:00
※土曜日は 9:00~13:00
定休日 : 水・土曜日午後 日曜祝祭日
毎月第2・4土曜日は健康教室開催15:00~16:30


・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^^)

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2013年12月30日 月曜日

原因不明の膝の痛みは足指の弱さのせい?

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2013年4月22日 月曜日

骨盤おこし2 名古屋市緑区幹整体院



こんにちは、小笠原です。

先日「骨盤おこし」の勉強会をしてから、

立て続けに「股関節の動きが悪いので何とかしてほしい!!」と言う相談が続いています。


本当に不思議なもので何かを学んだ後には、

それを頼りにしに来ていただく患者さんが来るものなんです。


その患者さんは小学生でチアダンスをされているようで、

I字バランスと言う技で、片足を高く上げる態勢を取ると、

膝と骨盤が曲がってしまうとの悩みでした。


そんな時は骨盤がどれだけおきるかを確認してみます。

これは勉強会での模様ですが、こんな感じです。


上の写真の動きをやってもらうと全然骨盤がおきない・・・coldsweats01

でも開脚をしてもらいとぺタ~ンと倒れるんです。


こういった場合骨盤のかたさが問題のになってくるんですよね。

その後、骨盤や股関節のお話をさせて頂きみるみる改善!!

この子の場合はただ使い方が分からなかっただけで、

ちょっと教えたらかなり動きが良くなって喜んでいらっしゃいました。


その後ありがたい事に兄弟やお友達を紹介して頂くことが出来、

「骨盤をおこし」が家族の中やお友達の間で話題になっているそうです。

嬉しい~happy01



今後も明日に向かって頑張っていける体作りを目指して、

運動指導に力を入れて行きたいと思います!!





 

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2013年4月18日 木曜日

骨盤おこし 名古屋市緑区幹整体院


こんにちは、小笠原です。

一昨日はみき接骨院に外部講師の中村よし子先生を招いて、

「骨盤おこし」セミナーをしていました。


今回のセミナーでは骨盤をおこす事で、

体の様々な症状を改善していく事ができると言う事で、

例えば痔や産後の授乳姿勢、不妊、生理、内臓疾患などなど、

様々な症状が改善できるようになるそうなんです。


そんなセミナーの模様を今日は画像多めで行きたいと思います。


↑これが正しい座り方の見本。↑  キレイですよね~ 



↑これぞ股割!!院内に驚きの声が響きわたりました。happy01



椅子を使って骨盤起こしの練習中・・・

意外に若手のスタッフが良くなかったみたいでした・・coldsweats01



足半や指の使い方なども勉強させて頂きました。

運動指導もパワーアップしましたよ~




みき接骨院は「骨盤おこし」を今後も患者様にお伝えしていき、

明日に向かって突っ走っていきたいと思います。



投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2012年7月29日 日曜日

股関節 名古屋市緑区み幹整体院

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

電話のバナー
お問合せバナー
お問合せバナー