接骨院用語集

2012年9月14日 金曜日

ひどい寝違い @名古屋市緑区みき接骨院は、むちうちや寝違いが得意です

首の筋肉を伸ばしてしまった。

いわゆる「寝違い」

ひどい時は、じっとしているだけでも痛い。ちょこっと動かすだけで激痛。

そんな方にはこれがオススメです。

首のコルセット。


最初は、

皆さん「エエェ~~~」と言いますね。

でも、

痛みのひどい方ほど、つけた瞬間に

「あ、楽ぅ~~」

と言って借りていきます。
(当院は、レンタルもしています)
いろんなタイプがあるので、選べますよ。

今日も、男性のパソコンを仕事で良く使う方が、借りていきましたよ。
その方も最初は、「エェ~~」と言っていました。(笑)

もちろん、交通事故などによるムチウチ症にも役に立ちます。

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2012年8月10日 金曜日

扁平足を改善する方法を発見 @名古屋市緑区みき接骨院

とうとう発見しました。

扁平足を治す画期的な方法!!


長年探していました。


運動指導と立ち方指導だけで
こんなに変わります!!

<施術前> 
   ⇓
 
 <施術後>


「インソールを入れましょう」「タオルをつかみましょう」

はたして、これだけで偏平足が治っていたでしょうか?



私は、長年、これらの施術方法に納得がいかずに偏平足の施術はの苦手としていました。

しかし、各種セミナーに出ていると、あることを発見いたしました。


扁平足を治すポイントは、

「足裏のバランス感覚」と「足の握力」です。


お困りの方は、ご相談くださいね。お役に立てると思いますよ。

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2011年4月 4日 月曜日

外反母趾 @名古屋市緑区みき接骨院


外反母趾の第一人者の笠原先生の講義を栄の中日文化センターで聞いてきました。

私にとっての、大発見がありました!!

かなり、気づきがありました。

私はいつも「痛みの原因はどこからきているのか?」ということを考えてきましたが、

この疑問が、かなり解けたような気がしました。





原因のはっきりしない、膝痛、腰痛、肩こり、首痛、頭痛、うつ病・・・

これらが、みな外反母趾や浮き指に関係があるとのこと。

しかもかなりの確率で!!


実は、私も外反母趾です。

確かに腰痛や首は痛めやすいです。

教えていただいたテーピングをしてみました。
    

気持ちがいいですよ!!
親指はもちろんまっすぐになるし、
他の指と指の間が開きがやすくなるんですよね。

しばらく、追試をしてみて、どんどん皆さんの役に立てるようにしていきますね。

これは、多くの方が喜んでくれると思います!!



投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2011年3月27日 日曜日

シワにならない包帯の干し方 @スポーツに強いみき接骨院

シワにならない包帯の干し方



洗濯の後

このまま干すと乾いたときにシワになってしまいますよね。
 


先ず、包帯が濡れているうちにクルクル巻きます(大体でいいです)


次に、巻かれた状態のまま手で握るようにシワを伸ばします。


すると、このように綺麗にシワがとれるので、
この状態で乾かせば、綺麗な包帯がアイロンなしで出来ます!wink

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2010年11月27日 土曜日

かかとの痛み @腰痛・肩こり・ムチウチ 名古屋市緑区みき接骨院

最近、かかとの痛い 小学生の子が増えてきているように思われます。

セーバー病(踵骨骨端症)と呼ばれ、8~12歳の男の子に多いケガです。

オスグットなどの骨端症のひとつで、
繰り返しの運動によって、かかとの骨の端にある軟骨がアキレス腱に引っ張られて炎症を起こします。

原因
使い過ぎはもちろん、
ぶかぶかの大きめの靴、もしくはサイズが合っていても紐をしっかり縛りなおさずに緩めたまんま履いている場合もある。
→ 指上げ歩行(ヒールストライク)・・・靴が脱げないように、指を上げて歩くため踵に負加が多くかかる。
また、いわゆる「ドタドタ走り」といった、スムーズでない、走りの子に起こる。


治療
痛みの強い場合は、スポーツ等を一時休ませることをお勧めします。
当院では
足の矯正や連動操体法で、アキレス腱などをしっかり緩めていきます。

踵の足底板で踵を保護。


指導
歩行・走法の指導。
靴の履き方。選び方。

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

お問合せバナー
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ