症状・健康セミナー報告ブログ

2018年9月 7日 金曜日

原因不明の症状、実は...【名古屋市緑区みき整体院】

頸部痛めまい吐き気耳鳴り全身倦怠など
病院で検査をしてもわからない、
原因不明の症状に悩まされている方が増えていますbearing


その症状、もしかして脳脊髄液減少症かもしれません。

あまり聞きなれない言葉ですよねcoldsweats02



では簡単に説明していきます。

まず脳脊髄液(髄液)とはflair



脳と脊髄は「髄膜」という袋の中に入っています。
この袋は「髄液」という無色透明の液で満たされています。

この「髄液」は脳、脊髄を守ってくれたり、栄養を与えてくれたりします。

この髄液の量と圧は通常一定に保たれています。


脳脊髄液減少症(低髄液圧症)の原因は?


本来一定である脊髄圧が低い状態によって引き起こされる様々な症状です。


この圧が低くなる原因は

typhoon自律神経の問題
typhoon体質の問題
typhoon精神的な問題

といわれてきました。


しかし近年言われているのは

thunder脳脊髄液の生産量減少
thunder硬膜破綻による髄液漏出




日本では頸椎捻挫後の後遺症としてこの症状が多く、
交通事故のむち打ちが原因のことが多いようです。

明らかな原因は「不明」ですが...


当院でも交通事故の治療をしていますが、
頭痛めまい吐き気を訴える患者さんがたくさんみえます。

病院で画像上硬膜破綻が見つかればそこを塞ぐ治療が必要ですが、
そうでない限り、髄液の生産量の減少が考えられます。

当院で行っている整体は脳脊髄液の循環をよくする効果もあると言われています。

もし、原因不明の症状でお困りの方
一度「脳脊髄液減少症」を疑ってみてもいいかもしれません。

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年8月31日 金曜日

足のねんざの処置 関節の固定は有効か??

幹接骨院 足関節担当の高坂です。
当院には毎日いろいろな症状やケガの患者様がおみえになります。
その中でも足関節の捻挫は多くの方が治療に来ています。

今回は足関節捻挫の処置の1例を紹介します。
土踏まずのアーチを支えてあげることで捻挫の痛みがほとんど無くなった例です。


56歳女性
3日前に屋外を歩いていて右足を内に捻ってしまい受傷されました。
その日のうちに整形外科を受診しレントゲン撮影。
骨に異常なしの診断。捻挫と判断されました。
足関節を圧迫して軽く固定するサポーターの処方をされ「一週間後に来院を」いわれたそうです。

当院へおみえになったときは

右足の外側に腫れと皮下出血、熱感がまだありました。
右足に体重をかけると痛いということでひょこひょこと歩いて来院されました。

病院ではリハビリの処方がなかったので当院でリハビリをおすすめしました。
しかし先ずは荷重痛(体重をかけた時の痛み)をとってあげるのが必要です。


あしづかみセミナーでも一部お伝えしているアーチサポートテープを張りました。
このテープで荷重痛は「ほとんど無くなった」そうです。

その上から病院で処方されたサポーターを巻くと「歩くのもほとんど痛みがない」とのこと。
来院時よりも軽快に帰っていかれました・・・。



足関節捻挫の固定は"足首を直角に固定。足部は外がえしにする。"
というのが一般的です。
しかし臨床上は足の構造を支えてあげるだけで痛みが減ったり動かしやすくなる場合が多くあります。


では足関節の動きを固定するのはどのくらい有効でしょう??
症例ごとに正解は違ってくると思います。


ケガの場所と程度は毎回違うのでそれぞれの場合に見合った処置方法が必要です。
患者さん10人10様、一つとして同じ対応はありません。。
私たち接骨院のスタッフは一つ一つの症状とその患者さんにあった対応方法を毎日知恵を絞って考えています。

当院の捻挫のページはこちらです。
http://www.miki-bs.com/cat95266/
幹整体院では急性外傷の専門家である柔道整復師が複数在籍しています。
ケガの際は小さなものでも甘くみずご相談下さい。

TEL: 052-893-0773

名古屋市緑区の「幹整体院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)


(月)~(金) 9:00~20:00
※土曜日は 9:00~17:00
定休日 : 水曜日午後 日曜祝祭日

・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^^)。

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年8月31日 金曜日

車のドアで小指をはさんでしまって・・!!!

幹接骨院の高坂です。

皆さんはドアに指をはさんでしまったり足の小指を家具の角にぶつけてしまったことはないでしょうか。

指の先には末節骨という小さい骨があってわりとよく骨折します。

末節骨の骨折はこんな感じ(※これは別の症例の写真です)

もっとも良くないのは指の腱の付着部分が割れてしまっていることです

マレットフィンガーといいます。




今回はそんな指先のケガを紹介したいと思います。

49歳女性
車のドアを締めたときにご自身の小指を挟みこんでしまいました。
ご本人は病院に行く気がなかったそうで、痛みをがまんしてすごされていました。
当院へはケガの治療ではなく整体を受けにおみえだったのですが、
指の腫れに気づいて聞いてみると、

受傷後3週くらい経った状態でした。

受傷直後は痛みと腫れが強くでていたとのこと。
爪下の出血から見ても骨折が強く疑われました。


指の動きを見る限り今回の患者様はマレットフィンガーはなさそうです。
病院受診をおすすめしましたが、ご本人はこのまま経過をみたいとのこと。
受傷後3週間たっていて動きも回復してきていますが、
ものを持つときは痛みがでるそうなので。

せめてもの保護にとプラスチック装具を作りました。

このオルフィット固定具は患者さまの手の形にあわせて採型できて、
つけはずしも簡単、水にぬれても劣化しません。
突き指や手のケガには非常に有効です。
患者様も「これなら大丈夫そうhappy01」とおっしゃってくださいました。

一日も早く回復することをお祈りしますconfident

当院では突き指やねんざの専門家である柔道整復師が複数在籍しています。
ケガをしたら放っておかずにぜひご相談ください。



TEL: 052-893-0773

名古屋市緑区の「みき接骨院・幹整体院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(金) 9:00~20:00
※土曜日は 9:00~17:00
定休日 : 水曜日午後 日曜祝祭日

・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^^)




投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年7月30日 月曜日

手術をしなくても変形性股関節症が治る!?【名古屋市緑区みき整体院】

こんにちはsun
みき整体院の西尾ですbleah



「あぐらがかけなくて困っています」

そんな方が来院されましたbearing
Y子さんです。


あぐらがかけなくなってしまう理由はたくさんありますdespair


thunder股関節の筋肉がかたい
thunder股関節が変形している
thunder骨盤のゆがみ
thunder脊柱のかたさ

ほかにも数え切れないほどたくさんありますdespair


そのなかでも
「股関節の変形」の方は多くみえますが、
関節自体の変形なので基本的には病院で手術をすすめられます。


病名は変形性股関節症


変形性股関節症とはどのようなものなのでしょうか?



股関節は本来、関節の間に隙間があいています。

この隙間が狭くなり、

骨がぶつかり変形してしまいます





原因のほとんどは「臼蓋形成不全」だと言われています。
臼蓋形成不全は股関節を作っている受け皿が浅く、
隙間を埋めている軟骨に摩擦が生じやすくなっている状態です。



danger股関節が動かしづらい
danger脚の付け根に違和感がある
danger股関節や臀部に痛みがある

そのような症状が出たときに股関節がどのような状態かで病院での処置も変わってきますcatface


「すぐに手術した方がいいね」
「どちらでもいいけど、いずれは手術したほうがいいね」
「経過観察しましょう」


などさまざまだと思います。



あぐらがかけなくて来院されたY子さんにも
一度病院で検査してもらいました。

すると、変形は末期の状態でしたbearing


しかしY子さんは
「今はどうしても手術をしたくない」とのことdelicious


今の状態やリスクを説明したうえで、
骨、関節自体は変わらないけど
あぐらがかけるように
診させてもらいましたgood


検査をすると、骨盤の歪み筋力の弱さなど
変形以外にも悪いところがたくさんありましたflair


その悪くなっているところが改善することで症状が軽くなることが多いので、
その説明をしたうえで施術をさせていただきましたgood


施術を重ねるごとに股関節が広がるようになっていき、
約10回目には
なんと、あぐらがかけるようになったのです!



股関節の変形は変わっていません。
骨や変形自体は整体ではかわりません。


しかし、身体というのは
頭から足までが連動して働きますgood


身体全体を良い状態にすることで
「骨は変わらないが症状が良くなること」がよくありますwink



もし変形性股関節症でお困りの方がみえましたら一度ご相談くださいgood

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年7月20日 金曜日

ドライアイで悩む方急増中!?【名古屋市緑区みき整体院】

こんにちはsun

みき整体院の西尾ですhappy01






現代はパソコンスマホ無しでは生活できない時代ですよねcoldsweats01


「目が乾く」

「目がチカチカする」

「エアコンが耐えられない」

「長時間コンタクトを付けていられない」






今、ドライアイで悩んでいる方がたくさんみえますbearing


ドライアイが原因で

「集中力がとぎれてしまう」

「とにかくすぐ疲れる」






ドライアイって何なんだろうsign02


ドライアイとは

目を守ってくれる涙の量が不足したり、

涙の質のバランスが崩れたりすることによって

涙が均等にいきわたらなくなる病気です。





実はパソコンを一切使わないお年寄りや裸眼の子供でもドライアイになるようですcoldsweats02





まず大前提として、

そもそも
人間の目は遠くを見るように作られている

ということを知っておいてくださいdanger



これは大昔の人類に由来し、
獲物を見つけるため、
危険を早く察知するために
遠くをたくさん見る必要がありました。

そのため、自然な状態で遠くを見られるようになっており、
近くを見る時には目の筋肉に力を入れて緊張させ、
ピントを合わせるようにできています。




近くのものを見て疲れてしまうのは当然のことと言えるのと同時に、


お年寄りや子どもでも


・本を目から近い位置で読む

・ゲームを目にすごく近づけている

・テレビを見る位
置が近すぎる

というようなことでも
ドライアイになってしまう可能性があるということです。



それに加えて

1、パソコンスマホを使うことでまばたきが減少している

2、血行不良を起こしている

3、顔の筋力不足で、まばたきがきちんとできていない

4、浅い呼吸姿勢の悪さで、酸欠状態になっている

5、ストレスの影響で、涙の分泌が減っている


というようなことがドライアイの原因と言われています。




気をつけられることとしては

テレビを見る時は画面から離れる

・長時間近くのものを見続けない

適度に休憩することでまばたきができる時間を作る

・運動をして血流をよくする

・意識的に深呼吸をする

気分転換をする


その他にもたくさんあります。





そして、ドライアイは目だけでなく身体全体の血行不足が影響しますcatface


当院での整体や鍼もお役に立てますgood

姿勢も良くなり、呼吸もしやすくなりますwink



もしドライアイでお困りの方がみえましたらお気軽にご相談くださいgood

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年6月29日 金曜日

整体で【自律神経失調症の一種である起立性調整障害】と疑われる症状が改善

こんにちは。幹整体院の倉です。

最近、自律神経系の不調を訴える患者さんが多くご来院されます。

5月からご来院朝れている
自律神経失調症と診断された患者さんが整体で良い改善が見られているので書きたいと思います。

起立性調整障害やうつ病の症状にもよく似ているかもしれません。



20代前半の女性。

症状は、
頭痛と首の痛み。めまい。
気持ち悪さ。
極度の冷え。
眠れない。
など

もちろん
病院でのお薬など治療もされていました。


初回は、問診するのも大変な状態でした。

・お母さんに支えられて、寄り添い支えられながらのご来院されました。

・初めてのところで緊張。不安でいっぱい。

・問診中、嗚咽が2.3分に一回襲ってくる。

・手足はもちろん、とにかく冷えている。5月初めなのに長袖のセーターを着ていた。

上記の状態でご来院されたので、私も正直最初はとても心配でした。

しかし、
本人もお母さんも「体を良くしたい」という思いは強く、

週三回の施術(整体)と
家でできる、セルフケア
・温め(湯たんぽやホッカイロ)
・呼吸法
・少しの体操

をできる範囲で一生懸命してくれたおかげで、
三回目には、頭痛と吐き気はほぼなくなりました。

七、八回目には、声も大きくなり見た目は随分と元気になりました。

二十回目を超えた頃、
スポーツジムに行き少し運動も始めれるようになりました。

二十八回目の今日は、
週に三回ジムに行けるようになったと聞きました。
私も嬉しかったです。

もし、あなたの大切な方が、このような症状でお困りでしたら
私たちでお役に立てると思いますので、ご来院ください。

0528930773

「ブログを見て・・・」とお電話ください。



幹整体院の起立性調節障害・ODのページはこちら


投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年6月28日 木曜日

基礎代謝って何?【名古屋市緑区みき整体院】

こんにちはsun
みき整体院の西尾ですwink


前回の「産後骨盤矯正」の続き「基礎代謝」についてですgood


「代謝が落ちる」
「代謝が悪い」

一度は聞いたことがあるのではないでしょうかsign02



「産後で体重が戻らない」

「ダイエットしているのに痩せられない」

そんな方が多いようですbearing


基礎代謝を上げることが身体を良い状態にキープするために必要です。


では基礎代謝とは何なのか?



◇基礎代謝
「何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために行われている活動で必要なエネルギーのこと」

わかりやすく言うと
呼吸をする
血液を循環させる
体温調節をする
内臓を動かす

など、一日中なにもせずソファーでゴロゴロしていても、ずっと寝ていても使われるエネルギーですcatface



基礎代謝は1日のエネルギー消費量の60~70%を占めると言われています。
一般成人、女性1200kcal男性1500kcalと言われていますが、
基礎代謝量が多い人ほど、エネルギー消費量が高いということになります。


痩せやすい身体になるためには基礎代謝を上げることがポイントです。



基礎代謝を上げる方法は次回詳しくお伝えしますね。


ちなみに消費量の内訳は
肝臓・・・約30%
・・・約20%
筋肉・・・約20%
腎臓・・・約10%


この4器官で70~80%を占めています。
筋肉がほとんど占めていると思っている方も多いようですがcatface

単純に、
休肝日を作って肝臓を休める
運動をして筋肉を使わせる
睡眠をしっかりとって頭を休める

これだけでも痩せやすい身体になりますwink



基礎代謝を上げる方法、ぜひ調べてみて下さいwink

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年6月19日 火曜日

足のおや指のつけ根の痛み。「種子骨障害(種子骨炎)」に対する処置。

こんにちは幹整体院の接骨院業務担当の高坂bananaです。

さて、当院には毎日いろんな足の症状の方が来院されます。


足関節捻挫、リスフラン関節捻挫、足底腱膜炎、踵骨骨端炎、種子骨障害、モートン病・・・
それぞれ生活に影響ある嫌~な病態です。


今回は足のおや指の付け根の痛み"種子骨障害"に行った処置を紹介したいと思います。
母趾種子骨障害、種子骨炎などとも呼ばれるようです。



<48歳女性 主婦>
数ヶ月前から足のおや指の付け根が痛み始め、その後だんだんと悪化。

足を床につくのも痛くなってきたので来院されました。

症状から種子骨障害を疑いました。

足の裏にある豆のような小さな骨、種子骨の周囲に炎症が起こる病態です。


安静保護ができれば自然治癒していくのですが、、
常に地面と接してストレスを受けている場所なので


一度炎症が起きると長引いてしまいます。


当院ではプラスチック製の装具を作成しました。


この装具は足のアーチを支えつつ種子骨の周りを囲んで高さを作っています。

立っていても地面に当たらず歩くときもおや指のけり返しを制限している為ストレスがかかりません。
患者さんも

「これなら痛くないhappy01

と喜んで帰られました。

ここから炎症が治まるまで処置をつづけて、早く装具を卒業できれば良いなと思いますconfident


当院のスタッフは様々な足のお悩みにお答えしようと日々臨床に勉強に励んでいます。
お困りごとがあればぜひご相談ください。


当院の種子骨障害のページはこちら

http://www.miki-bs.com/shushikotu/

TEL: 052-893-0773

名古屋市緑区の「みき接骨院・幹整体院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)


(月)~(金) 9:00~20:00
※土曜日は 9:00~17:00
定休日 : 水曜日午後 日曜祝祭日


・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^^)

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年6月19日 火曜日

産後の骨盤矯正で本当に痩せるのか【名古屋市緑区幹整体院】

こんにちはsun
幹整体院の西尾ですwink



産後の骨盤矯正

最近では当たり前のように聞く言葉かもしれませんcatface


「妊娠前のズボンが入らなくなってしまったのですが...」

「妊娠前の体重に戻らないのですが...」

「産後の骨盤矯正をしたら痩せますか?」



そんな声を患者さんからよく耳にしますbearing


まず、産後の骨盤矯正をしたら痩せるのでしょうかsign02

答えはYESでもNOでもありませんcatface

実際に体重が減った方もみえますし、
痩せたと仰る方もたくさんみえますsign01

しかし、産後の骨盤矯正=痩せるとは言い切れません。

運動食事との関連性が大きいというのもありますthink


しかし、「ズボンが入らない」、
体重が戻らない」に対して
骨盤矯正のメリットはたくさんあります。


単純に、「開いている骨盤が締まる」ということ。
むくみが解消され、それによって体重が減ること。
しかしそれだけではなく基礎代謝と関係しますsign03

代謝を上げることで、痩せにくい身体、さらに疲れにくい身体にすることができますconfident


もし産後でお困りのことがありましたらお気軽にご相談くださいsign03


次回「基礎代謝について」です。

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

2018年6月19日 火曜日

高校のカラーガードで【インターセクションシンドローム】手首周辺の痛み

こんにちは。幹整体院高坂です。


突然ですがカラーガードというのを知っていますか?
私は最近まで知りませんでした。


パレードなどで旗をもってパフォーマンスするものです。
コレ↓


高校の部活でカラーガードをしているという患者さんがおみえになりました。

症状は手首の痛み。病院でインターセクションシンドロームの診断が出ています。

インターセクションシンドローム

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13intersection.html



写真ですでは分かりにくいですが患側に腫れと熱感がありました。


練習はもちろんのこと食事や書き物など日常生活でも痛みが出てしまっています。
この場合は炎症がおさまるまで安静保護が第一選択になります。

まず1~2週間の運動中をお願いしました。


鍼治療と。



プラスチック装具を作成。

処置当日で日常生活上の痛みが出ない状態にはできました。

あとはどれだけ安静がたもてるか。
早く痛み無く練習できるようにケアを続けていきます。

炎症があるときは安静によって自然治癒を望むのが基本です。


それでも適切な手立てをすることで回復を早めることができます。

幹整体院では各専門スタッフが症状にあわせた対処方法を考えています。
お困りごとがあれば当院にご相談ください。


TEL: 052-893-0773




名古屋市緑区の「みき接骨院・幹整体院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)


(月)~(土) 9:00~20:00
※土曜日は 9:00~17:00
定休日 : 水午後 日曜祝祭日


・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^^)

投稿者 みき接骨院 | 記事URL

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
電話のバナー
お問合せバナー
お問合せバナー
Web予約
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」