産後ケア

2018年10月16日 火曜日

【必見】産後骨盤ベルト(トコちゃんベルトなど)のつけ方って?

こんにちは。
名古屋市緑区の幹整体院の倉です。

産後のママさんによく

「産後の骨盤ベルトの位置や付け方はあっていますか?」

と質問されます。


トコちゃんベルトの認定の講師ではありませんが、私なりのベルトのつけ方をお話しします。


(あくまで私の意見ですので、責任はとれませんが)

私自身若い頃からの腰痛があり、腰のベルトのあらゆるつけ方をしました。

産後の骨盤を締めるという目的でしたら以下の事に気をつけて巻くことをお勧めしています。





✿腰の出っ張りと大転子の位置にベルトが当たらない。



この黄色の間ならOKです。


なぜ大転子にあたってはいけないか?
(ここはトコちゃんベルトの考え方とは異なりますので注意)
それは、ズバリ動きにくいからです。

実際に締めたいのは、恥骨結合や腸骨なので、大転子は閉めなくてもいいのではないかと思っています。
(当院の骨盤調整では少し閉めます)


✿ 1日1回以上10分でいいから強くしめて骨盤の教育をしましょう。
何れにしても、長時間骨盤を絞め続ける事は
お勧めしていません。


✿座っているときは無理に締めなくてもOK!
座っている時は骨盤の角度が変わってしまうので、締め直すか、外しても良いと思います。


✿気持ちがいいと感じるうちはつける習慣を。
「いつまで(何ヶ月間)つけたらいいですか?」
とよく聞かれますが、「気持ちがいい」と感じるうちは、体が必要としている証拠ですねので
ベルトをつけて、気持ちがいいと感じるうちはつけておいてください。




✿トコちゃんベルトでも良いですが、ゴムバンドはフイット感があるのでお勧め。


トコちゃんベルトでもいいし、もう少しフィット感がほしい方は、一般的な「ゴム」のベルトをお勧めしています。
結構、こちらの方が「気持ちがいい」と乗り換える方も多いです。

もし、このブログを読んでもつけ方がわからない方は、
産後骨盤矯正を受けていただいて、私たちに骨盤バンドのつけ方を聞いてください。


幹整体院の産後骨盤矯正のページ

「ブログを見て・・・」とお電話ください

0528930773


投稿者 みき接骨院

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
電話のバナー
お問合せバナー
お問合せバナー
Web予約
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」