あしづかみ

2018年10月 5日 金曜日

名古屋市緑区で足の専門院の整体師のつぶやき「きくち体操って素晴らしいですね。」

こんにちは
足から身体を健康にする専門家 名古屋市緑区幹整体院の倉です。

先日、幹整体院のスタッフから

「院長、きくち式体操って知ってます?」と言われました。


8月と10月にフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で放送されたそうですね。
スクワットなど、きくち体操 のやり方、肩こり、腰、ひざに効くと話題の7つのエクササイズをしたそうですね。




知らなかったので、検索してみましたところ、

こちらのサイトが出てきました。





特に共感したのは、「自分の体は自分で育てる」
と書かれていました。

私も
「足の指も子育てと一緒です」
「今まで足の指を放っておいたので、動かないだけです。」
「足指育てをしてあげてください」


私の主宰する「あしづかみ体操」の
講演や整体院に来院する患者さんほぼ全てに
お伝えしています。

きくち体操の創始者菊池和子先生は、
足指の話を「脳」の活性化までつなげてお話しされていることが、とても素晴らしく感銘を受けました。

言われてみればそうですよね。

私も、「足」〜「姿勢や全身」にまではつなげて話はさせていただいていましたが、
「脳」までの話は、講演でも伝えていませんでした。

今後は「足から脳まで」良い影響を与えることも菊池和子先生を参考にさせていただいて

患者さんや講演やセミナーでお伝えさせていただこうと思いました。


写真は「足指握手」です。

菊池先生のきくち体操の一つのようです。

これを全身でしたらとても良い運動になりますよね!


名古屋市緑区幹整体院の
あしづかみ体操や外反母趾など足の整体のページはこちら

足の問題でお悩もの方は、ご相談ください。

今日も、長年、外反母趾とタコと腰痛で悩んでいた患者さんに

「え〜、もっと早くこればよかった」と言われ少し嬉しかったです^^

0528930773

「ブログを見て・・・」とお電話ください。


投稿者 みき接骨院

電話のバナー
お問合せバナー
お問合せバナー
Web予約
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」