みき接骨院スタッフブログ

2018年9月28日 金曜日

お住まいえらびの優先度と後悔度?

こんにちは。幹整体院庶民派代表の高坂です。
またも大型台風が近づいていますねbearingしかも今回は週末にがっちり重なってきますtyphoon
お出かけの予定があった方もおみえとは思いますが、、けして無理をなさらないよう。
安全に無事すごされることをお祈りいたしますconfident


先日TVで芸能人が自宅購入の為に都内の戸建て物件をめぐるという番組をやっていました。
外観や内装がすごくオシャレで間取りも立地も悪くないおうちが

(ナレーション)「こんなにお値打ち!!〇〇〇〇万円で!!」
(スタジオ)「エーーー?!!!」

などとやっていたのですが、、
お住まい探しのときに皆さんが考慮するとしたらどんな項目でしょうか。
興味深いアンケート結果があったので紹介したいと思います。

家を建てる前に一般人が優先的に考える項目は以下のようです。

◇注文住宅を作る際に建て主さんが考える重要度
1位 間取り
2位 収納スペース
3位 室内設備

4位 耐震性
5位 耐久性
6位 防音性
7位 防湿性
8位 維持管理
9位 耐火性 ※注文住宅のデータなので立地は考慮に入っていません

やはり間取りや収納スペースは一番に気になるところ。テレビでも見取り図つきで詳しく紹介されます。
室内設備も重要視されるようです。オシャレな照明や掘りごたつ、吹き抜け天井などはポイントが高いですね。

さて、コレに対して「住んでから気づくココをこうすればよかった」度は・・
◇建てぬしさんが思う注文住宅後悔度

1位 省エネ性
2位 断熱性

3位 維持管理
4位 防音性



11位 収納スペース
13位 室内設備
14位 間取り

となってきます。
建て売りと注文住宅では条件が違ってくるとは思いますがTV番組で強調される部分とはかなり優先度が異なるようです。

私もアパート暮らしのときには駅近で間取り広い格安の物件を選んだのですが、
壁の断熱性が皆無に近く、冬は極寒の思いをして過ごした思い出があります。
当然光熱費もすごいことになってしまっていましたcoldsweats02dollardollardollar
また、今の住んでいるマンションの一番の悩みは結露とカビだったりします。
持ち家となるとメンテナンス性も重要な部分ではないでしょうか。


一条工務店高性能樹脂サッシ
断熱、結露防止の技術が使われています


皆さんはいかがですか。
お住まいを考えるときに省エネ性を意識したりするでしょうか。
私は全く考えたことがありませんでしたthink

目に見える部分だけでなくぱっと見でわからないところに実は価値があるかもしれない・・house
考えさせられるアンケートでした。



名古屋市緑区「幹整体院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(土) 9:00~20:00
※土曜日は 9:00~16:30
定休日 : 水曜日午後 日曜祝祭日


「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^^)

TEL 052-893-0773

投稿者 みき接骨院

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
電話のバナー
お問合せバナー
お問合せバナー
Web予約
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」