みき接骨院スタッフブログ

2018年2月24日 土曜日

靴先進国ドイツ発 日本初のカーボン樹脂のインソールを体験。

こんにちは。
みき接骨院・鍼灸院の倉です。

いつもお世話になっている名古屋の上前津の靴屋さん「フットマインド」のオーナー栗林さんに呼んでいただき、お店に行きました。

まだ日本にはない最新のインソールを紹介していただきました。

長年、職人の手作りのインソールにこだわってきた栗林オーナーも絶賛するインソールです。


こちらが今後業界の革命を起こすであろう画期的なインソールです。
(名前などはまだ言えません)

何が革命的か?
今回の秘密のインソールのポイントは
■履き心地(これは当たり前)
■素材の素晴らしさ(耐久性が高く、尚且つ薄い・抗菌)→ハイヒールやスポーツ選手のスパイクにも使用可能。
■製作時間の早さ
■コストパフォーマンス(他の靴にも使い回し可能。長持ち)値段は言えませんが、今までのフットマインドさんのインソールに近い値段のようです。



(フットマインドさんの外観)

よく治療家などがインソールを患者さんに作っていますが、
オーダーメイドで専門の職人が手がけたインソールには、勝てません。
製作時間、素材の耐久性、製作の正確性・・・

しかし、こちらのインソールは、
素材の良さ、技術、仕入れた時点での商品の良さから
加工が今までよりも簡単でスピーディーにできるそうです。

足の解剖を知っている方でしたら、加工の仕方を学べば、注文からものの10分程度で完成するようです。
(もちろん問診や足のチェックはしっかりと時間をとります)

しかも足に気持ちの良い感触。
職人さんが、今まで時間をかけて作っていたインソールにも負けず劣らないものができるとか。



一番底の素材は、カーボン樹脂。
釣竿や戦車にも使われるくらい丈夫な素材です。
しかも、程よい弾力もあり、耐久性に優れているので
トップアスリートも使用する可能性も十分にあるとか。



学生のスポーツの部活を頑張っている子供のインソールが時々こんなことになっていませんか?
(写真はサッカー少年の中敷き)

今回紹介したインソールは、基板はカーボンで出来ているので、耐久性に優れています。
このカーボンのインソールを使えば、
いくら、足の使い方が上手でない子でも、ここまでボロボロになることはまずないと思います。

生活面で使用するなら、最低5年は持つとか。



薄さもこの通り。(左が従来の職人さんが作ってくれたインソール。右がカーボンのインソール)
通常今までは、丈夫に作ろうとすると少し厚さが必要になってきます。

カーボンの上にクッション性の素材が貼ってあります。
しかもこだわりの抗菌作用のある素材。


薄くて性能がいいから、
・トップアスリートのスパイクから
・ビジネスシューズ、
・OLのハイヒールまで
多種多様な靴に合わせることができます。


  


数年前の写真が出てきましたので参考まで。
(左:店長の岡戸さん 真ん中:私 右:オーナーの栗林さん)
栗林さんは日本の靴業界で有名な方です。

学会なども多くされ、長年ヨーロッパにも視察、交流があり、勉強熱心な方です。

当院の外反母趾、扁平足巻き爪慢性的腰痛座骨神経痛足の問題がある方は施術はもちろん、みき接骨院でさせていただき、
靴や、インソールはすべてフットマインドさんに紹介しております。


インソールや靴でお悩みの方は上前津の「フットマインド」さんをお勧めします。
================
名古屋市中区上前津2-14-15 沖福ビル1F
アクセス 地下鉄名城線・鶴舞線 上前津駅3番出口より徒歩3分
電話番号 052-322-8558
メールアドレス info@footmind.co.jp
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日(祝日のみ営業)
================

足の痛みでお困りの方、施術が希望の方は
みき接骨院へ、まずはお越しください。
「ブログを見て・・・」とお電話ください。
0528930773


投稿者 みき接骨院

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
電話のバナー
お問合せバナー
お問合せバナー
Web予約
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」