症状・健康セミナー報告ブログ

2017年9月26日 火曜日

御幸山中学校に行ってきました【名古屋市緑区みき接骨院】


こんにちは。
みき接骨院の加藤ですtulip


すこーし前のお話になってしまうのですが
先日お隣の学区の天白区にある
御幸山中学校へ行き
PTAのお母さま方を対象に

【あしづかみセミナー】を行いましたclover


中学校に着き、セミナーをする教室へ
案内してもらっている途中...
廊下ですれ違った先生と生徒へ
『こんにちは~(^^)』とごあいさつ。

・・・?!


『わぁ!なんでここいるんだsign02』と...

中学生の時お世話になった先生と
偶然の再会をしましたwobbly

お仕事をしていてお世話になった方に
会えるというのは本当にうれしい事ですが、
何より覚えていてくれたのが
本当にうれしかったですcrying


すみません、本題へ戻ります。(笑)

今回はPTAのお母さま方へ向けたセミナーでした。
健康意識の高いお母さまがとても多く、
みなさんすごく熱心にお話を聞いて下さり
とっても内容の濃いセミナーになりましたshine



なぜ足指が大事なのか?というお話や
実際にご自身の足をチェックしていただきました。

あしのチェック項目は

【外反母趾】【内反小趾】【浮き指】
【指の強さ】【タコ】
など...

毎日足を使って歩いて生活していますが
足の指を意識する事って...あまりないですよね。

小指を角にぶつけた時くらいでしょうか...impact

自分の足を今一度じっくり見てみて下さい。

指が変形してきていませんか?
指同士が重なり合っていませんか?
あしゆびでしっかり強くグーpunchができますか?


チェックの時間になると
ついつい盛り上がってしまって
何回か講師の高坂先生から
<お静かに~>の合図の鐘がなっていました(笑)

チェックをした後は【あしづかみセラピー】をして
足の感覚の違いや、血行がよくなっているのを
実感していただけましたfuji



足の機能がよくなることで
膝、腰の負担を減らすことができたり
姿勢の改善にもつながります。



今回のお話を聞いて少しでも
足指を意識して生活をしてくれる方が
増えたらいいなと思います。

あしづかみセラピーはお子様でも
簡単にできるケア方法になりますので
ぜひ家族みんなで実践していただけたら
嬉しいですconfident



御幸山中学校のPTAのお母さま方
貴重なお時間をありがとうございましたnotes



みき接骨院の外反母趾のペ
ージはこちら



また、みき接骨院では
院のほうでも健康セミナーを
月に2回 第2・4土曜日に開催しております。

10月のセミナー予定は
14日に 【ベビーセミナー】 チェック料1,500円
28日に 【あしづかみセミナー】 無料

ご予約制になりますので
『ブログをみて...』とお電話ください。


TEL: 052-893-0773

名古屋市緑区の「みき接骨院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(土) 9:00~12:00   16:00~20:00
※月曜・金曜は終日営業しております
※土曜日は 9:00~13:00 
定休日 : 水・土曜日午後 日曜祝祭日
毎月第2・4土曜日は健康教室開催15:00~16:30





投稿者 みき接骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
電話のバナー
お問合せバナー
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」