症状・健康セミナー報告ブログ

2017年8月 4日 金曜日

野球肘検診イベント開催いたしました

皆さんこんにちは。みき接骨院の高坂です。いつの間にか梅雨がおわり、夏本番になってまいりましたsun
8月といえば夏休みbicycle
当院では8月2日夏休みの特別イベントとして
「健康体力健診~野球肘検診~」baseballbaseballbaseball
を開催させていただきました。

「野球肘」の怖いところは故障している自覚がないままに病態が進行してしまうところです。
「痛みがあっても投げられるから」と無理をしていたら高校生になった頃には取り返しのつかない肘になってしまっている・・・。
そんなことが本当にあります。それもまあまあ多くcoldsweats02

今回参加いただいたのは緑区少年野球チーム「片平SYC
平成2年設立の歴史ある少年野球チームです。
初めてのお子様たちばかりでしたが皆「こんにちは!」「よろしくお願いします!」と大きな声で元気よく挨拶してくれましたgoodup


最初はスライドを使って説明。みんな野球肘のお話を真剣に聞いてくれました。


エコー(超音波検査機)を使って肘の状態をチェックしています。


柔軟性のチェックです。疲れがたまって可動域が下がっている状態で投球動作をし続けると故障する危険があります。


筋力、バランス、柔軟性のチェックをしています。


片脚で何センチの高さから立ち上がれるかチェックしています。何センチから立てるでしょうか??confident


お父さんも一緒にチェック・・   面目は保った!!かな


少年野球ではピッチャーをしていた西尾先生が肘の状態をチェックします。

最後に障害の予防についてお話させていただき。参加賞のアイスクリームをお配りしてイベントを終了しました。

初めてのイベントでしたが、思った以上に体を痛めた経験のある子が多いなという印象でした。
野球肘にかぎらずも成長期のスポーツ障害は見逃すと先々まで支障をきたすものがあります。

保護者や指導者のかたにも少しでもスポーツ障害について知っていただき、予防をしていただけたらと思います。

みき接骨院ではさまざまなスポーツ障害への対処をしています。
症状がなくても予防をしたい方や少しでも心配な方はお気軽にお電話ください。

TEL: 052-893-0773

名古屋市緑区の「みき接骨院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(土) 9:00~12:00   16:00~20:00
※土曜日は 9:00~13:00
定休日 : 水・土曜日午後 日曜祝祭日
毎月第2・4土曜日は健康教室開催15:00~16:30


・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^^)


最後はいつもの記念撮影

みんなお疲れ様でしたhappy02good



投稿者 みき接骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
電話のバナー
お問合せバナー
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」