みき接骨院スタッフブログ

2016年8月 3日 水曜日

ぎっくり腰が【夏場】に多いってホント?名古屋市緑区みき接骨院


こんにちはsun


みき接骨院の西尾ですhappy01




8月に入り夏本番という暑さになってきましたねsweat01


クーラーの効いた部屋で涼しく過ごしている方も

多いのではないでしょうかdelicious





今日は腰痛とお腹についてのお話ですsign01


腰痛とお腹sign02


おなかはおなか、腰は腰。


はい、その通りですcatface


でも実は、、、bomb






先日腰痛を訴えて来院されたFさん。


昔から腰痛持ちでなかなかスッキリしない

状態が続いていましたsweat01






最近特に痛みが強くなってきたので来院されました。



詳しくお話を伺うと、

腰が痛くなる一週間前から

お腹のハリと痛みがあるとのことshock




お腹のハリと腰痛。


一見関係のないように思えますが、

実は腰痛とお腹はすごく関係しているのですsign03




Fさんのようにお腹に張りを感じていなくても、

実は張っていることが多いのですsign03


お腹といっても内蔵であったり、

筋肉であったりさまざまですが、

とても大きな要素なのですsign03




 
お腹がかたくなる原因は
 

thunder普段の姿勢


 thunder身体の使い方


thunder運動不足


thunder


thunderアルコール


thunderストレス



などさまざまです。
 




その中でも最近は「冷え」が大きく

関係しているのではないかと考えていますsign03


身体が冷えると筋肉もかたくなってしまいます。

冷凍したお肉のように(笑)




「冷え」はなかなか自覚がない方が多いですtyphoon



しかし気付かないうちに身体は冷えていますpenguin






この熱さ、なかなかクーラーなしで過ごすのは

つらいものがありますよねsweat01






ただ、何か一つでも工夫できることがあれば...



diamond長い時間低い設定温度で過ごすのをやめてみる。


diamond半ズボンを長ズボンに変えてみる。


diamondシャワーだけでなく湯船に浸かる


など、少しでも身体が冷えない工夫を

してみることも大切です。





最近とくにぎっくり腰や寝違いなどの症状の方が

増えていますshock






今月は1日に1人以上、

同じような症状の方が来院されていますsweat01



ぜひ身体を冷やさないように
工夫をしてみてくださいsign03





腰痛で来院されたFさん。

数回の治療で痛みも軽減してきましたcatface







腹痛で、腰が痛くなり内科に行ったが異常なし、

職場のメンバーに相談し当院を紹介され、

お腹と腰がつながっていることに「びっくり!」

お腹のマッサージをしていくうちに劇的に回復していく「感動!」

体の仕組みは複雑だ!勉強になりました!




こんな感想もいただきましたwink





当院では、今回の腰とお腹のように

痛みがある部分だけでなく、

本当の原因は何なのか、

根本は何なのかを考えて治療していきますgood




腰痛以外でも、肩の痛み、

寝違い、膝の痛みなど

さまざまな症状において

少しでも患者さんの力になれるよう

サポートさせていただきますwink




お困りのことがありましたら
「ブログを見て...」とお電話くださいsign01




腰痛・ぎっくり腰のページはこちら
http://www.miki-bs.com/cat4846/

寝違い、首の痛みのページはこちら
http://www.miki-bs.com/cat4847/

 


名古屋市緑区の「みき接骨院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(土) 9:00~12:00   16:00~20:00
※土曜日は 9:00~13:00
定休日 : 水・土曜日午後 日曜祝祭日
毎月第4土曜日は健康教室開催15:00~16:30

NPO法人 ジコサポ名古屋支部会員
(交通事故と労災をサポートする会)

交通事故治療・むち打ち・骨盤矯正・腰痛・猫背
オスグッド・足・膝・外反母趾・頭痛もお任せ

052-893-0773

・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^-^)

 
みき接骨院のオフィシャルサイト

当院監修のジコサポ名古屋南交通事故サイト

みき接骨院のエキテン口コミページ
 
みき接骨院Facebookブックページ
 
みき接骨院のグーグルプラス


みき接骨院交通事故サイトFacebookページ

 


投稿者 みき接骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
電話のバナー
お問合せバナー
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」