症状・健康セミナー報告ブログ

2015年12月 3日 木曜日

愛知県大府市の大東小へ講師。2回目の【姿勢教室講演】

鳴海アピタから東へ車で5分
骨盤矯正、マタニティ整体、交通事故治療で口コミの多い
名古屋市緑区の「みき接骨院」です。
オフィシャルサイトと交通事故サイトのブログを
ランダムに更新していきます。


こんにちは、みき接骨院西尾ですsun
12月2日(水)、大府市立大東小学校の4年生(約100名)に授業をしてきましたwink

昨年も授業をさせていただいたのですが、
今年もご依頼いただきました!!




昨年の授業のブログはこちら ↓↓
http://www.miki-bs.com/blog/2015/01/post-843-1071458.html


まずは院長と記念撮影camera
帰りに忘れないように、今回はついてすぐ(笑)





姿勢を良くする2つの魔法」と題し
姿勢のお話をさせてもらいましたgood

まずは院長の講義からwink
姿勢が悪くなる原因はさまざまですが、
当院の考え方として、身体の土台である足指が使えないことが姿勢を崩す原因の一つであり、
身体のさまざまな痛みの原因となっていると考えています。

逆に、足指が使えるようになれば
姿勢が良くなり、身体への負担が減り、スポーツパフォーマンスも向上しますgood


4年生の子たちに足指が動くのかチェックしてもらい、
その大切さを話しましたsign01

小学校での講義も何度か経験している院長の話を、
4年生の子たちは真剣に聞いていましたcatface






あしづかみセラピー(足指の体操)からは私がお話をしました(^^♪
あしづかみセラピーのページはこちら↓↓
http://www.miki-bs.com/cat103950/





そして実際にみんなにもやってもらいました!
最初チェックしたときには動かなかった足指も、
あしづかみセラピーを少しやっただけで
はじめより動く足指、握れる足指になりました(*^^*)





みんな楽しそうに体操をしてくれましたhappy01

あしづかみセラピーが終わった後はもう一つの魔法を教えました。
もう一つの魔法は座り姿勢がよくなる魔法ですsign01






その体操をしたあとのみんなの姿勢がコチラsign03



みんなはじめよりも良い姿勢なっていますuphappy02


最後は笑顔で記念撮影note





今回は「姿勢がよくなる2つの魔法」
ということでお話をさせていただきました。

少しでもたくさんの子どもたちが
姿勢の大切さ、足指の大切さを知って
毎日少しずつでも
教えたことを続けていってくれたらと思いますsign03

そしてその大切さを家族や大切な友達に
伝えていってほしいと思いますsign01


今回は小学校での講義でしたが、
毎月院内でも患者さん向け、一般の方向けに
セミナーを開催していますgood

今月は12月26日(土)に「人生がときめく姿勢の魔法」と題し、
姿勢のお話や家でできる体操、普段からできること、コツなどをお伝えさせていただきます。

興味のある方は「健康セミナーのブログを見て...」とお電話下さい。


もしこの記事を読んでいただいた方で、
学校や施設、企業での講義をしてほしいという方がみえましたら
「講義のブログを見て...」とお電話ください。




名古屋市緑区の「みき接骨院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(土) 9:00~12:00   16:00~20:00
※土曜日は 9:00~13:00
定休日 : 水・土曜日午後 日曜祝祭日
毎月第4土曜日は健康教室開催15:00~16:30

NPO法人 ジコサポ名古屋支部会員
(交通事故と労災をサポートする会)

交通事故治療・むち打ち・骨盤矯正・腰痛・猫背
オスグッド・足・膝・外反母趾・頭痛もお任せ

052-893-0773

・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^-^)

 
みき接骨院のオフィシャルサイト

当院監修のジコサポ名古屋南交通事故サイト

みき接骨院のエキテン口コミページ
 
みき接骨院Facebookブックページ
 
みき接骨院のグーグルプラス


みき接骨院交通事故サイトFacebookページ

 


投稿者 みき接骨院

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
電話のバナー
お問合せバナー
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ