症状・健康セミナー報告ブログ

2015年1月15日 木曜日

「問診で使う資料」と「セルフケア指導の資料」の販売


こんにちはhappy01みき接骨院、小田ですflair


先日、みき接骨院で使っている
問診資料とセルフケア資料
販売・説明をしに
知立のハート接骨院さんに行ってきました~run




まずは問診資料から・・・



ハートさんの問診の仕方を聞き
どの様に取り入れたらいいのかを院長が説明していきました。




患者さんにとって理解しやすい問診ができるように
スタッフのみなさんはメモを取りながら
資料の活用法を聞いていましたpencil





保険と自費の違いや、治療の進め方など・・・
私も普段、院長の問診をまじまじと見聞きすることは無いので
とても勉強になりましたeye
ear



そして、セルフケアの説明です!

はじめに西尾先生
実際に患者さんに教えるように説明し
指導のポイントもレクチャーflair




全体的に西尾先生にお任せして
分からない部分は私が説明させていただきましたcoldsweats02(笑)




人に説明するのは難しいですねsweat01




実際にご来院していただいたことのある方は
一度は資料を見たことがあると思いますが、
全て手作りなんです。

院長をはじめ、スタッフ全員が
意見を出し合い完成させた
接骨院にとっての宝物ですshine






私たちが問診やセルフケア指導をさせていただく時には
患者さんに伝わりやすく、健康を意識していただきたい!という
願いを込めて説明させていただいてますflair


もしも、資料が手元にあったり
これから見る機会のある方は
ぜひぜひ、じっくり見てくださいね~eye






=======================
名古屋市緑区の「みき接骨院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(土) 9:00~12:00   16:00~20:00
※土曜日は 9:00~13:00
定休日 : 水・土曜日午後 日曜祝祭日
毎月第4土曜日は健康教室開催15:00~16:30

骨盤矯正・腰痛・猫背・肉離れ
オスグッド・足・膝・外反母趾・頭痛もお任せ

052-893-0773

・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^-^)

 
みき接骨院のオフィシャルサイト

みき接骨院(ジコサポ名古屋南)の交通事故サイト

みき接骨院のエキテン口コミページ
 
みき接骨院Facebookブックページ
 
みき接骨院のグーグルプラス


みき接骨院交通事故サイトFacebookページ

 


投稿者 みき接骨院

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
電話のバナー
お問合せバナー
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ