みき接骨院スタッフブログ

2015年1月 5日 月曜日

15センチ大の子宮筋腫


こんにちはhappy01

みき接骨院小田ですtulip




先日足のシビレがあり
通院している患者さんで
子宮筋腫持ちの方がいるのですが
快く、筋腫の触診を受けていただいたので
お腹を触らせてもらいましたflair


筋腫の部分だけ硬く、『この辺かな・・・』と
触ってわかりました。


まるで、赤ちゃんの頭がお腹にあるような
感覚でした。


子宮筋腫ってどんなものなのか?
知っている方は多いとは思いますが
少し説明しますpaper



【子宮筋腫】
良性の腫瘍です。いわゆるこぶみたいなものflair

筋腫自体が体に悪いことをするわけではありませんが
子宮にできることによって
女性にとっては、月に一回の周期や妊娠・出産に関わってきます。


よく耳にするのが、
月経痛がひどく出血量の多い人や
貧血のひどい人は
検査したほうがいいということですよねeye


治療法としては幾つか選択肢があるようで・・・

閉経すると筋腫は次第に小さくなっていくことが
多いそうですconfident


子宮筋腫は、珍しい病気ではないので
もし気になる症状などがあれば
婦人科へ受診することをおススメしますよ





今回触診させていただいた患者さんの
筋腫の大きさは、15センチあるそうで
子宮筋腫としてはとても大きいみたいですflair



患者さんが話してくれたのは
「足のシビレは右側で
筋腫は子宮の右側に寄っているみたい。」と
言っていたので、もしかしたら
筋腫が足のシビレの原因かもしれないです。



とても、貴重な触診とお話を聞けて
勉強になりましたpencil

ありがとうございましたshine


子宮筋腫はもちろん私たちの手技では
どうすることもできませんが
体全体の流れや、筋肉の硬さ、姿勢など
お役に立てる部分で
快適な痛みのない生活を目指せるようにしていきたいですgood




=======================
名古屋市緑区の「みき接骨院」
名古屋市緑区池上台2-28 ライオンビル1F
(鳴海アピタから東へ車で5分)

(月)~(土) 9:00~12:00   16:00~20:00
※土曜日は 9:00~13:00
定休日 : 水・土曜日午後 日曜祝祭日
毎月第4土曜日は健康教室開催15:00~16:30

骨盤矯正・腰痛・猫背・肉離れ
オスグッド・足・膝・外反母趾・頭痛もお任せ

052-893-0773

・「ブログを見て...」とお気軽にご連絡ください(^-^)

 
みき接骨院のオフィシャルサイト


投稿者 みき接骨院

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
電話のバナー
お問合せバナー
スマホ用の電話のバナー
詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ