みき接骨院スタッフブログ

2011年6月29日 水曜日

トレーナー活動 

どうも、小笠原です。

今日は午後からK高校のサッカー部にトレーナー活動をしてきました。

1,2年生合わせて50数人いますので、いつも気合を入れていかないと、

若さに押されそうになります(笑)

そんな中今日のメイン講義がハムストリングについてです。

ハムストリングって皆さんご存知ですか???

ハムストリングとは太ももと言われている足の一番太いところの裏側です。

このハムストリングが硬いと膝関節周辺の障害をもたらします。

K高校の生徒に前屈をしてもらった後、二人一組で簡単なストレッチをしてもらい

ビフォーアフターを見たところ、ほとんどの生徒に前屈の改善がみられ、

ある生徒は手のひら二つ分変わったとのことでした。

正直ここまで改善するとは思っていなかったので、驚きでした。

当院でも積極的にこのストレッチを取り入れて、オスグットシュラッテル病や膝関

節症など、なかなか治りにくいとされている症状を一日でも早く改善出来るように

引き続きこの施術を行っていきたいと考えています。

講義の最後にケガをしている生徒の治療を行っていますが、その中の生徒に

き指
(足の親指が90度以上上に曲がってしまう症状)がかなり強い生徒がいて、

今まで腰痛に悩まされ続けていて練習試合にも出れないぐらいだそうでした。

院長がその場で出来る限りのことをして、ある程度改善したとの事でした。



やはり今日も足の大切さをつくづく感じさせられました。


PS今日も外反母趾を治すため笠原先生のシルクサポーターを履いて寝ます。
                                おやすみなさい。。。








 



投稿者 みき接骨院

カレンダー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
電話のバナー
お問合せバナー
お問合せバナー